新着情報

第1回 親子のワークショップINカラフルタウン岐阜 開催しました

2016年06月20日

子ども発達学科主催 地域社会貢献事業
第1回 親子のワークショップINカラフルタウン岐阜

2016年5月22日(日)に、子ども発達学科の教員と学生による
【芸術表現の楽しさを伝えるワークショップ】をカラフルタウン岐阜で開催いたしました。
第1回目は、「オリジナル色紙でつくる仕掛け絵」です。
今回は4歳以上の親子にご参加いただき色や模様をイメージしながら、作品づくりに取り組んでいただきました!!

CIMG3847-mini P1010685-mini

まず、へらやローラーで白い紙に絵の具で色をつけます。そして鳥やネコなどの形に切り取った後、ピンを使って羽や尾が動く構造にする作品です。子ども達は思い思いに形を考えて、お父さんお母さんと一緒に工夫しながら自分だけの作品にとても喜んでいました♪

P1010701-mini P1010648-mini

子どもの頃に知識や技能だけではなく、創造性や表現力を膨らますことが大切です。
「うさぎさんが、動くようになった。可愛い!」(お子様の感想)
「親子で一緒に作品を作ることが出来て楽しかったです!」(保護者の感想)
参加した皆さまの作品が、予想以上の完成度の高さにびっくりしました。この作品を使ってたくさん遊んでくれることが、本学の教員・学生からの願いです★

本年度は全4回の実施を予定しております。
第2回は、8月21日(日)に開催します!内容は、木工作での作品作りを予定しております。
多くのお子様のご参加を子ども発達学科の教員・学生一同、お待ちしております!