新着情報

女子ホッケー部、全日本学生ホッケー選手権大会優勝!

2018年11月22日

大会名:第40回女子全日本学生ホッケー選手権大会
日時:平成30年10月31日(水)~平成30年11月4日(日)
場所:駒沢オリンピック公園第一球技場(東京都世田谷区)
結果:優勝(7年ぶり7度目)

ホッケー部集合写真
<ホッケー部集合写真>
本学女子ホッケー部は、今年6月28日~7月1日に立命館OICグランド(大阪府茨木市)にて行われた「第37回全日本大学ホッケー王座決定戦」で優勝を果たしており、今年度2冠達成の期待が懸かる大会でした。
今年度は、4名と少なくも、弛まぬ努力を続けてきた4年生を中心に、小林監督の指導の基、練習に練習を重ね本大会に臨みました。
②同点ゴール
同点ゴール

初戦、立教大学に7-0と大差をつけて勝利。2回戦では同じ東海ブロック代表の中京大学に3-2と苦戦しましたが、反省を生かして挑んだ準決勝では前年度優勝校の立命館大学に3-0と快勝し、決勝へと駒を進めました。
決勝の相手は、前年度準優勝校である天理大学。予想通りの接戦の中、先制点を許すも、小林監督の緻密な計算と選手の努力で築き上げられた得意のセットプレーで同点に追いつき、1-1のまま試合終了。
③SO戦
SO戦
GKとシューターが1対1で行うSO戦の末に勝利し、7年ぶり7度目の優勝を笑顔で飾ることが出来ました。

④優勝決定の瞬間
優勝決定の瞬間
⑤優勝決定に喜ぶ選手たち
優勝決定に喜ぶ選手たち



また、本大会は、12月に岡山で開催される全日本選手権大会の予選も兼ねており、学生1位として出場が確定しました。

⑥表彰式
表彰式
⑦終了後の挨拶
終了後の挨拶


今回、2冠を達成することが出来たのは、日頃から温かなお声掛けや応援をいただいている先生方をはじめ、地域や保護者の方々のお力添えのおかけだと思っております。本当にありがとうございました。
優勝という最高の形で大会を終えることが出来、言葉では言い表せない達成感と共に感謝の気持ちが溢れてきました。
これからも、文武両道を掲げ、ホッケー部として「結果」という形で大学に貢献できるように、日々、感謝の気持ちを持ち、努力を怠ることなく邁進したいと思います。
まずは、12月6日から行われる「全日本女子ホッケー選手権大会」(岡山県赤磐市)に全力で挑めるよう、練習に励みたいと思います。
これからも応援の程、宜しくお願いいたします!