お知らせ

『幼児教育学科』ゲストスピーカーをお招きしました

2019年06月27日

幼児教育学科2年生 『保育者論』

ゲストスピーカーをお招きし、保育者に求められる多様性について、いろいろな視点から学びました。

令和元年6月19日(水)

河村あゆみさんと寸田純子さんをお招きし、障がいとそれに対する支援について考えました。障がいをお持ちの方のお話を聞くことができ、“障がい”というものに対する考え方が変化したこと、自分はどうすべきかを改めて考えたなど、多くの学びがあり、有意義な時間となりました。

保育者論1 保育者論2
純子さんのお話は一言、一言が心に響きました。       みんな、素敵な笑顔です!

令和元年6月21日(金)

辻ゆかり先生(事業所内保育所勤務)をお招きし、保育者として長く働き続けるためのワークライフバランスの取り方、職場でのコミュニケーションのあり方、事業所所内保育所についてなど、たくさんのお話をしていただけました。来年の4月から「保育者」としてスタートするにあたって、自分の働き方について多くの学びがありました。

保育者論3
人生の先輩としてのお話は、「保育者」として働き始めることをやさしく後押ししてくださいました。
人を育てる仕事である「保育者」になるためには、多くの方のお話を聞き、自分を見つめなおし、自分の視野を広げていくことが大切だと改めて感じました。お忙しい中、お時間をいただき、本当にありがとうございました。