お知らせ

【幼児教育学科】「ホスピタリティワーク」施設見学会を実施しました!

2019年08月08日

 このたび、コメット歯科クリニック(岐阜市下土居)を見学させていただきました。参加したのは、「ホスピタリティワーク」(担当:遠藤雅子教授)を受講する幼児教育学科の学生2年生です。この授業は、ホスピタリティに関する基本的な概念を理解したうえで、おもてなしの心、ホスピタリティ精神あふれる人材をいかに育成するかを考える授業です。
 まず、平岩靖三事務局長に院内をご案内いただき、エントランスから4階までの施設・設備のこだわりを伺いながら、患者対応の奥深さを学びました。

1-jimucho   2jimucho

 続いて、金光千寿子副院長にご講演をいただきました。チーム力を最大限発揮するためには、人間関係の質が重要であること、「魔法の杖と魔法の言葉を振りかけること」により、人は動くようになること等、心に響く言葉をたくさん聴くことができました。

1fuku

 また、ロールプレイングを通して人にフォーカスする力学を学び、「言葉」が「感情」を変えることを実感できました。人を動かすためにも、自分の可能性を広げるためにも、周りを応援することが大切であり、どんな問題もチームで解決するというお話を通して、人材育成のあり方を学びました。

fuku2

 来年の4月からは「保育者」として人を育てる仕事に就く2年生たちは、知識に体験が加わり、視野を広げることができました。お世話になりました関係各位にあらためて御礼申し上げます。