お知らせ

【管理栄養学科】岐阜県主催 野菜たっぷりメニューコンテストにてグランプリ受賞!!

2019年10月14日

令和元年10月5日(土)

岐阜県の主催による「野菜たっぷりメニューコンテスト」を本学にて開催しました。

コンテストの目的は、岐阜県の第三次ヘルスプランぎふ21の重点目標である「若年者の野菜摂取の増加」を目指し、身近なところで手軽に野菜摂取ができる大学食堂などの環境を整えるためです。また厚生労働省の国民運動であるスマートライフプロジェクト「適切な食生活」のための「毎日プラス1皿の野菜」の活動と目的を同じにしています。

「野菜120g以上を含む給食メニュー」を応募テーマとし、岐阜県産の野菜を使用した色どりが豊かで手軽にできるおいしいメニューを各グループが考案し、二次審査として調理実技審査が行われました。審査員からは、「すばらしいメニューばかりで甲乙つけがたい」との声があり、審査員長の岐阜県立大垣桜高等学校の猿井久美子校長先生からは、参加者へお褒めの言葉や今後の参考とすべき内容について講評をいただきました。

今後の予定として、コンテスト入賞作品はレシピ集に掲載し、グランプリ受賞者は岐阜県栄養改善学会にて表彰式を行います。

 

【グランプリ】東海学院大学管理栄養学科3年生「チーム しゃけ」
しゃけ1 しゃけ2

【準グランプリ】オークマ生活協同組合連合会「チームオークマ」
オークマ1  オークマ2

審査員一同
審査員1 審査員2