お知らせ

【管理栄養学科】岐阜県農業フェスティバル「食育推進の学校」に出展しました!

2019年10月28日

2019年10月26日(土)27日(日)の第33回岐阜県農業フェスティバルにおいて、「食育推進の学校」紹介ブースに東海学院大学管理栄養学科として出展し、2日間で518名の参加者に対して健康チェックを行いました。厚生労働省の勧めるスマートライフプロジェクト「健診・検診で定期的な健康チェック」の普及活動を行い、健康寿命をのばそうという国民運動にも参加しました。
内容は例年に引き続き「健康チェック」を実施しました。フェスティバルに参加される一般の方々に対して、無料で簡易な健康状態のチェックを行うというものです。チェック項目は、身長・体重・体脂肪率・BMI・基礎代謝量・血圧などの測定です。
測定は管理栄養学科3年生が実施し、たくさんの老若男女がチェックをした結果について、説明や相談を行いました。管理栄養士や臨床検査技師などをめざす学生は、一般の参加者に対しての測定や相談など初めての体験でした。バランスの整った食事内容や定期的な運動の実施について、大学で勉強した知識を活かして相談を受け、より健康になっていただくお手伝いを体験できた出展となりました。

農業フェスティバル1 農業フェスティバル2 農業フェスティバル3